SSブログ

2目ゴム編みネックウォーマー(8号輪針使用)編みました [編物作品]

4月が近づいて、寒かったり暖かかったりして何を着たらいいか困ります。
荷物が軽くなるように、マフラーやスヌードよりコンパクトなネックウォーマーを作ってみましたが、出番のないまま仕舞うことになりそう。

作り方はAll Aboutの広瀬光治さんの記事「3時間で編む2WAYキャップ」の編み図を参照しました。

All About(オールアバウト)

3時間で編む2WAYキャップ [編み物] All About

2目ゴム編みネックウォーマー

ニットキャップとネックウォーマーの2通りに使える2WAYアイテム。
ニットキャップとしては微妙なデザイン。ネックウォーマーとしては二つ折りにして使います。
全体が2目ゴム編みで、出来上がりは周囲50cm×長さ23cm。ゴム編みなのでけっこう伸びます。
並太毛糸62gほど使用。
編み針は、ダイソーの輪針4.5mm・長さ60cm(8号棒針相当)を使用。

帽子としては使わないので、ひもを通す穴はつけませんでした。
余り毛糸を目いっぱい使いました。本当は25cm以上の長さにしたかった。


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。