SSブログ

基本のレザークラフト『手縫いで、革小物』鈴木英明〈文化出版局〉 [書籍]

『手縫いで、革小物』
著者:鈴木 英明
出版社: 文化出版局 (2010/12/10)
大型本(B5変型ソフトカバー): 80ページ
付録:別紙で実物対型紙
初版:2010年12月19日発行
定価:本体価格 2,000円+税

手縫いによる革小物制作の基礎基本を教えてくれる本。
全くの初心者から経験者にも役立つように、革の扱いからきれいに作るポイントまで、それぞれの作品に即して解説。
作品は日常使えるカードケース、ブックカバー、コインケースからトートバッグ、ビジネスバッグまで。

基本は菱目打ちで手縫い用の穴をあけて、2本の革用手縫い針(丸針)とロウ引きした麻糸で縫っていきます。
ハトメで穴をあけて、革レースで本体のヘリをかがっていく方法も説明しています。

作品はシンプルで飽きが来ないデザイン。女性にも男性にも長く使える革小物です。
ソーイングや編み物の本を出している文化出版局の本なので、写真がきれいで作り方の説明もわかりやすい。

作り方を丁寧に解説しているのは「ブックカバー」「カードケース」「コインケース・ボックス型」「ダーツポーチ・ファスナー型」。これらは手順をカラー写真で細かく説明します。
他の作品は、巻末のモノクロページで簡単な図と文章で作り方を説明しています。

作品が上品で素敵に見えて、自分で作ってみたくなります。
基本の縫い方の説明があっさりなので、ほかに初心者向けの本を読むと理解が深まるでしょう。

手縫いで、革小物(鈴木英明 著)【文化出版局】
(出版社商品紹介)

▽作品
ブックカバー1(文庫サイズ)表紙作品
カードケース(3面差し込み型、かぶせ・まちつき型、ダブル差し込み型・革レースかがり縫い)
ブックカバー2(2色の革をパッチワーク)
コインケース(馬蹄型、ボックス型)バネホック
眼鏡ケース(内側にスエード)
ペンケース(ファスナー式、ボックス形・ベルトとめ)
キーケース(釣り鐘形、三つ折り)
ダーツポーチ(ファスナー、かぶせ)
デジカメケース(まちつき)
携帯電話ケース(ダーツケース)
かぶせ型ポシェット
ツーウェイポーチ、ベルトポーチ
バブーシュ(ルームシューズ)
トートバッグ(縦形、横形)
かぶせショルダーバッグ
ビジネスバッグ(手持ち)



手縫いで、革小物 鈴木英明
【アマゾン】




【楽天ブックス】

《関連記事》
革小物づくり初心者本『はじめてのレザークラフト』スタジオタッククリエイティブ



nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。